きのう生まれて初めて、骨折をしてしまいました。 あさ玄関の掃き掃除をしているとき、 ちょっとした段差で左足をひねってしまったんです。 その時は捻挫だと思って、湿布で冷やして様子を見たんですが、 あまりにも痛みがひどく腫れあがってきたので、 これは少しおかしい、と思い今日病院に行ってきたんです。 レントゲンを撮って、写真を見たらぽっきり折れてました。 左足第5中足骨基部骨折、との診断でした。 よく下駄ばき骨折ともいわれるそうです。 まさかこんな簡単に骨折するとは、写真を見てびっくりでした。 ふくらはぎあたりから足の指の根元まで、ギプスで固定です。 歩こうとしても、うまく足が動かせずにふらふらして歩けませんでした。 ギプスがこんなに動きにくいものなんだと初めて知りました。 自分では車の運転もできないので、 主人に仕事を休んでもらい、連れてきてもらったんですが、 写真を見て診察室から出てきた私の姿にびっくりしていました。 ギプスが取れるまで、約1か月かかるそうです。 その間、この不自由な足で家事ができるのか、とても心配です。